SSブログ

何で、わたしっ!? [仕事]

ムシムシ・・・蒸し蒸し・・・[晴れ][曇り][雨]・・・汗・あせ・アセ[たらーっ(汗)]

ってな日が続いておりますね[バッド(下向き矢印)]
本当は、前記事に書いた“間抜けな生活”の事を書こうと思っていたのですが、予定変更です。

久々のM君登場です。

最初のきっかけは、さかのぼること今年の3月。
M君、自宅用の照明器具(約1万円♪)を注文したのですが、一月経ってもお金を払いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、“払う分がありますよ”ってことを伝票を見せて伝えたのですが・・・
「あ、これ」と言ったM君。
どうするかと思いきや・・・何とも強気に出まして、伝票に貼ってあった付箋をピッ!と剥がして宙に踊らせ「ま、いっか[わーい(嬉しい顔)]」と笑い飛ばしましたとさ・・・(@_@;)

どの辺がどういいのか聞く気にもならず、失笑してスルーしておきました[バッド(下向き矢印)]


そして、先月後半。。。

今度は、自宅のエアコンの部品を注文しました(約7千円♪)。
で、それを私が伝票をチェックしている時に「これ、どこの分?」と聞いたら「あ、うちの分だ。後で、金持ってくる」と言ったのですが、2・3日しても届かず・・・。(オヤジが一緒にいた手前、言ったんじゃないかとも思う[あせあせ(飛び散る汗)]

お給料日前だったからかもしれないよねぇ~

って、考えたし、(分かっているんなら、急がなくてもいいや)とも思っていました。

ところが・・・

丁度、お給料日だった日に、M君は何も言わずに[車(RV)]帰って行きました。

それだけだったら(奥さんに一度渡してから貰ってくるんだよね)と考えて、流れを見る気になったと思います。

しかし。。。帰る前に。。。

3月の東京の現場へ行く際の高速代のことでね、あらかじめ渡してあった金額では足が出てしまった様だ、と言われました。
もちろん、足が出たら払う旨は3月当時に伝えてありました。

ゆ「え、だったら払うから。いくらだった?」
M「正確には・・・いくらだっけかなぁ~?5千円弱?明細見てみないと分かんないけどその位。嫁さんが言ってたんだよ。でも、ETC使ったから大分割引になったみたいだし・・・ん~でも、5千円はいくかなぁ?・・・でも、まぁ、(うちが払わなくても)いいんじゃないかな?」
ゆ「いやいや、良くないよ。そこはキチンとしておく事だから。明細のコピー出してね」

と、言って、この時は別れました。

が、その後。
一人事務所で仕事をしているうちに・・・

[ひらめき]ねぇ、さっきの感じでは、お嫁さんとしては払って欲しいと思ってるってことだよね?まぁ、当然だけど。
でもさぁ~、照明と部品のお金は払うって気にならないのかなぁ?
どっちかっちゃ、流れ的には、先に払うのが本当なんではないかい???

と、閃いてしまいました。
更に・・・信用していないみたいですが、なんとな~く、高速代を受け取っても照明と部品代は払わないんじゃないかなぁ~?って思ったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、(やはり、ここはキチンとね)と思って、連絡帳に[メモ]M君宅の支払い合計を書き、それから高速代の不足を引いてお願いします(払って下さい)と、書いておきました。
言葉で言ってもいいのだけど、私のニュアンスがキツく聞こえる事があるみたいなので、敢えて連絡帳にしたのです。

二日後。。。

2時半頃、M君が事務所に入ってきました。

丁度その時私は、たっくんと(前記事関連の)話を[phone to]していました。
そして、電話で話しながら書類の整理をするために、机の上は何枚もの書類がバラ撒かれていました。

なのに・・・

私の机の隣に仁王立ちになり・眉間に皺を寄せて、おもむろに財布を取り出すと・・・
「きっちり払うから(-"-)」と言って、諭吉を二枚ヒラっと机の上に放り、小銭をビチっと置きました。
[どんっ(衝撃)]ちょっと、寄りによって今じゃなくてもいいんじゃない?私[phone to]してるし、まだ帰る時間じゃないよね!?

でも、取り敢えず無言でM君に頷きました。
(分かった。おつりは、ちょっと待って)と、[目]に語らせて。

BUT!!! 彼の気分もBAD!!!

すかさず「おつり(-"-)」と、催促されました[バッド(下向き矢印)]

ひょえ~! 今ですかっ!?

急いで事務所経費入れを探ってみましたが、千円札がない[ふらふら]
仕方なく、自分の部屋に行き、千円札を集めて支払いました。

その約10分後に、M君は事務所から出て行きました。

[phone to]での話は続いていましたが、心の中では・・・

何でっ[exclamation] 何で私がキレられちゃうのぉ~~~[exclamation&question]
不可解極まりない・・・いや、理解は出来るか・・・理不尽極まりない

ってな思いがぐるぐる[台風]で、思わずたっくんに話しちゃいました。

ゆ「ねぇ~何か私、M君にキレられちゃったみたです[バッド(下向き矢印)]
た「何があったんですか?」
。。。詳細説明。。。
た「あ~っはっはっ[exclamation×2]Mさん、やるなぁ~」
ゆ「ねぇ~何で?何で私なの?キレられちゃうような事だったぁ?ノートじゃなくて、口で言えよって思ったのか な?」
た「さぁ~。でも、どっちでも変わりないんじゃないですか?だいたい、伝票の付箋をはがしちゃうあたりで素晴らしいことですよね^^;」
ゆ「そうですよね・・・あれはちょっと行き過ぎでしたよね。なのに、“キッチリと払うから”って、威張る事じゃないよね? 当たり前だっつーの 言葉の使い方間違ってると思うんだけど?」
た「うん」
ゆ「それにさぁ~~~ 私、電話中だよ?いくら私用でも。まだ3時前じゃん?電話終わってからで十分間に合うじゃん?しかも、すかさず“おつり”ってさぁ~ 私が払わない人みたいじゃない? しかも、お札、放られたのって初めてだけど、何か屈辱的な気持ちになるねぇ~~ どうせ放るんだったら束にして放れや! ついでに“ツリはいらねーぜ”くらい言っちゃったらどーなのよ!?」
た「あ・・・ヤンキーの血が騒ぎ始めた[たらーっ(汗)]
ゆ「私はもう、ヤンキーじゃありませんから(→ヤンキー君とメガネちゃん風)って、元々ヤンキーじゃありませんっ^^;」
た「そうですか(^◇^)・・・でも、社長、グレちゃいけません」→だから、まだ社長じゃないって^^;
ゆ「いや、もぉ~グレたくなりましたよ[ふらふら]

何て会話をして、気持ちがちょっと落ち着いたあたりで[phone to]は切りましたが・・・

心の中はベコっと凹んだなぁ~[バッド(下向き矢印)]
やり方がマズかったんかなぁ???

でも、今回、私が言わなかったら、少なくとも3月の照明器具の分は未払いのまま終わったよね。。。

M君の中で何かがマヒしてしまっている様に感じた。



そして、もうひとつ。

「俺に任せてくれ」と言っている取引先があります。
金額的にも少ないし、込み入った内容はないので、任せてありました。

ところが・・・
3月の仕事の分の請求が上がっていない事に気が付きました。
で、気が付いたそばから新しい仕事が入ってきたので、ここは整理しないとと思ってM君に話を聞きました。

すると。。。
M「ん~。3月のは、今回来た仕事の下見だったんだよね」
ゆ「うん。で、下見の分は請求できるんだよね?」
M「うん」
ゆ「じゃ、これだけ別に請求する?」
M「いや、今回のと一緒でいいんじゃね?」
ゆ「いいけど。下見の分は払って貰えるって話は通ってるんだよね?」
M「うん。一回●●●●円は払うよって言ってくれていたけど」
ゆ「そっか。・・・私が電話して確認しておこうか?」
M「いいよ、俺がやるから。・・・でも、振り込んでくれてなかったんだ

うおぉ~~~い、あったりめーじゃねーかっ![パンチ]年金だってちゃんと払って貰えないご時世だってーのに、請求もされていないお金を振り込んでくれるかいな[むかっ(怒り)]

もう、ダブルパンチ。。。



で、今。(下書きに2日掛ってしまっています[たらーっ(汗)]

やっぱり、そろそろグレようかなぁ~~~

オヤジから「全部報告しろ」と言われているのに、一人で抱えている事があったりして、オヤジが「俺は聞いてねぇな(-"-)」って言う時もしばしばだし、どうも、やっぱり私との覆せない立場に甘んじられない様子。。。

まぁ、誰だってさ、適当な時間に仕事に出て来ている人に上から目線で物言われるのはイヤだよね。
私の病気の事を分かっていても、理屈と感情はリンクしない時って往々にしてあるからね。

でもね、お互いがやっている事を冷静に客観的に観てみぃ~。

そして・・・6月に入ってから暇で、M君の時間が沢山余ってしまっているんだけど、それ以上の事をしない。
倉庫を整理して在庫のチェック・段ボール小屋の整理とか、色々あるんだけどね、外椅子に座って1時間でも2時間でも携帯をピコピコいじっているだけだったり・・・。

そんな姿を見ていると、この先、彼に向上心が芽生えて良い流れになるとは思えないんだよね。

オヤジに「誰か他の人、探すわ」って言ってみたけど、無言だから諸手を挙げて賛成ではないかもしれないけど、反対ではないんだね。

なので。そろそろグレて、他の人を探すことにします。

M君と同等の工事が出来て、ゆっちの下でもいいって言ってくれる人で、会社組織の常識を持っている人なら、もう[決定]気分です。

さて・・・ハローワークからかな?・・・どうやって探そうかなぁ~~~[たらーっ(汗)]

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

やま

おはようございます
これはまた・・・・・すごい話ですね(汗)

by やま (2010-07-08 07:28) 

月夜

ま、いいか…って(汗)
ううう…おつかれさまですゆっちさん。
by 月夜 (2010-07-09 03:11) 

ram

わたしだったら、、、、
さすがにデスネェ~~~(-_-;)
首にしますワ(^_^;)
上司としては、(ゆっちさん)部下の勤務評定
は付けていらっしゃる?
やはりトラブルは、後々のため、表記しておくと
いいですよ。
家で、妻にはなんと言っているかわからないですよ^^;
逆に、訴えられないようにしてください。
説明できるように準備しておかないと。。。
読んでいるだけで、こぶしに力が入りますヮ(^_^;)
by ram (2010-07-09 07:09) 

ゆっち

やまさん。
本当に汗がでちゃいます^^;
by ゆっち (2010-07-13 14:28) 

ゆっち

みちるさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:28) 

ゆっち

aya_ruiさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:29) 

ゆっち

qoo2qooさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:30) 

ゆっち

ぼんぼちぼちぼちさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:31) 

ゆっち

kakasisannpoさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:31) 

ゆっち

やっぴーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:33) 

ゆっち

まっきーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:33) 

ゆっち

月夜さん。
ありがとうございます♪
でも、ホントに疲れます^^;
by ゆっち (2010-07-13 14:34) 

ゆっち

ramさん。
ありがとうございます♪
なるほど、ですね。
勤務評定は付けていません・・・^^;
家では、もちろん自分を悪くは言っていないと思いますね。
記録と言えば、唯一、ここの記事しかないです^^;
何かメモでも書くようにしたいと思います。
by ゆっち (2010-07-13 14:37) 

ゆっち

まおさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:38) 

ゆっち

suzuranさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:38) 

ゆっち

PENGUINGさん。
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございます♪
また遊びに来て下さい(*^。^*)
by ゆっち (2010-07-13 14:39) 

ゆっち

猫毬さん。
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございます♪
また遊びに来て下さい(*^。^*)
by ゆっち (2010-07-13 14:40) 

ゆっち

爆弾小僧さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-13 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姐さん事件です・Ⅳ好きなんだね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。