SSブログ

姐さん事件です・Ⅳ [日記・エッセイ]

ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]

すっかり?暑くなりましたね。
皆様、体調を崩してはおりませんか?
私は、胃潰瘍はお陰様で快方に向かっていますが、間抜けな生活ぶりで早くも夏バテ状態です[ふらふら]
やぱり、体力がほっしぃ~~~[演劇]


ところで、今日のお話し。。。

まずは、前置きから・・・

二週間?くらい前、たっくんといつものファミレスでランチをしている時。
た「この数日ね、左の鎖骨の下あたりが痛いのと、二の腕の内側が軽く痙攣するんですよね。何でしょうね?」
ゆ「さぁ~?痙攣したことないから^^;・・・筋肉の弛緩じゃないでしょうかね?」
た「で、ネットで調べてみたら、筋肉痛か・脳梗塞って書いてあったんですよ^^;」
ゆ「[どんっ(衝撃)]脳梗塞???ずいぶん幅の広い可能性ですねぇ~!」

何て話がありましてね、とりあえず、早々に[病院]に行こうって事になったんですよ。。。

翌週[目]
結果を聞いたのですが・・・

はいっ!!! 何だったでしょうかっ[exclamation&question]

って、分かるかいな(-"-) ってところですよね^^;

私も聞いてビックリ[がく~(落胆した顔)]

何と・・・栄養失調

今日日、このご時世に“栄養失調”なんて、どーいうことよ[exclamation&question]と、感じる方もいらっしゃるかと思いますが、実は巷ではさして珍しくないそうです。
とはいえ、大半の患者さんは、“食事はちゃんと食べているのに、栄養の偏りで隠れ失調症”らしいです。
だから、メタボン気味に見えるのに、中身はOUTって感じで・・・

でも、たっくんの場合は・・・本当に、ちゃんとした物を食べていない、筋肉質で基礎代謝が高いうえにバイト先のカレーばっかり食べていたから、スパイスで身に付く前に燃えてしまう・更に、腸が弱いので下痢気味になってしまい栄養が流れてしまう・・・という悪循環からきたとのことでした[たらーっ(汗)]


その時は、急いでベタな食材とお米を差し入れました。


で、昨日。。。

仕事中の中途半端な時間に[phone to]が鳴りました。

まぁ~~~~朗報ではないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆ「はい。どちら様ですか?」→週末に連絡がなかったから、若干ムクレ気味^^;
た「またぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]いやいや、わたくし本日3日ぶりに帰宅いたしました」
ゆ「???いよいよ逐電?(^◇^)それとも、ハッカーさんと海外(お友達のハッカーさんは、6月から月に何度も海外に行く仕事をしています)にでも行っていたんですか?」
た「まさか!・・・実は入院などしていまして」
ゆ「[どんっ(衝撃)]えぇ~~~~[exclamation×2]

詳細は・・・

先週の金曜に発熱したのですが、(風邪?)と思って薬を飲んでいたものの、効かなくて39度まで上がってしまい、月曜に(こりゃ、あかん)と観念して[病院]病院に行きました。

診断では風邪ではなく、栄養失調が酷くなって神経の方までモロくなっての症状であり、即入院となりました。

先生には「2日くらい」と言われたので、アパートに帰り、2日分の荷物をまとめて入院をしました。

しかし、行ってみたら「4・5日いた方がいい」と判断されたものの、金銭的な関係から「俺は出ます!」と宣言して3日で出してもらったとのことでした。

ゆ「ちょっとぉ、どうして連絡してくれなかったんですか?(--〆)」
た「いやいや、こんな軽く喜ばしい連絡をすれば、お見舞いなんかにきて・・・」
ゆ「そりゃ、行きますよ」
た「でしょ?だから。点滴で生きていられるんだしね。重病じゃないから」
ゆ「今の状態では結構な重病だと思いますよ^^;それに、早目に出てきちゃうって、ダメじゃないですか!」
た「だって、俺、入院保険入っていないから・・・それで、先生に“もう少し安くならないですか?”ってお願いしたら“君、面白い事言うねぇ~[わーい(嬉しい顔)]”って、ウケられました(^-^)」
ゆ「病院で、値切らないで下さいよ[あせあせ(飛び散る汗)]


で、通院にして、点滴を打ちながら治すという、今までの方向で行く事になったそうです。
(検査もしたけど、他に疾患は見つからなかったそうです)


それから、先週の就活の話を聞きまして・・・(今回は、自分の条件もちゃんと考慮して慎重だし、いい感じにいい会社を吟味しています[グッド(上向き矢印)]

話は戻り。

た「今日は、今からバイトです」
ゆ「えぇっ[exclamation×2]それはいけないでしょう・・・今週は休みましょうよ[バッド(下向き矢印)]
た「いや、行きます。稼がねば!頑張ります。それでね、先生が言うには、“きみは、自分でも分からないうちにストレスを溜めているよ。体が弱っているから、その神経の疲れに踏ん張れないんだね”って言うんですよ」
ゆ「・・・[どんっ(衝撃)]それって、私のこと[exclamation&question]何か、私にストレス感じます?いいですよ、言って下さい。キレてもいいですから。泣かないから[わーい(嬉しい顔)]
た「榮倉ちゃんじゃないんだから^^;」
ゆ「“泣かないと決めた日”でいいです。言って下さい」
た「あ~っはっはっはっ[exclamation×2]そうじゃない、そうじゃないですよ(^-^)、これはね、奴らのせいです(-_-メ)(バイト先の料理人さん達)・・・ここから最近の愚痴・・・」


ゆ「とにかく、頑張らなくていいんです、こんな時は。病院に戻って下さい」
「戻らない!」
ゆ「ハム太郎(ペット)を預けて下さい」→実家のお父様から送られてきた励ましの存在・・・お茶目と言うか^^;
「預けない!」
ゆ「もぉ~~~[ふらふら]どうするんですか、若いのに、変な疾患をしょっちゃったら」
た「検査したから大丈夫です[決定]頑張るっ[exclamation×2]
ゆ「・・・はい。頑張って下さい」

かくして、土曜日にランチをしようということで、話はまとまり[phone to]を切りました[end]


はぁぁ~~~~

しっかし・・・

いやいやいや。。。

溜息をついている場合じゃない!

ここで力になってくれる“生協”さんのカタログ登場です。
今週、来る分の食材を確認して、次回の食材を被らないように選びます。

好き・嫌いは全部分かってはいませんが、偏らない様にチェック。
店頭に行くと迷っちゃうので、カタログはお役立ちです[グッド(上向き矢印)]

縁起でもないけど、ここで何かあったら、メッチャ後悔しちゃうもん。
[病院]から離れるまでは“食材管理官”の追加任務です^^;
幸い?たっくんは料理が好きなので、食材さえあれば、良い様に役に立ててくれることは私なんかは足元にも及びませんので[あせあせ(飛び散る汗)]

本当?だったら、昨日、早速食材を届けた方が良かったのでしょう(バイト先、近い方だし)が、そこは、彼の意地に任せて、自己管理してもらいます。(きっと、バイト先で、自分で食べたい物を作って食べたでしょう)



で、話は変わって。
今日は、自分の[病院]の日でした。

冒頭に書きましたが、間抜けな生活の話をしたら「何やってんのぉ~」と、失笑されました[ふらふら](後ほど、書きたいと思います)
それから胃の調子とか食欲とかの話をしたのですが、その時「満腹まで食べると、消化で体力が使われているみたいで、食後にすごくダルくなるんですよね・・・もうお風呂に入るのも面倒に感じるくらいで・・・」と言ったら「そんな事はないからぁ~[わーい(嬉しい顔)]」と、今度は爆笑されました。って、真面目に困ってるんですよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

ひとしきり笑われた後“夏はこれからが本番だから”ちゃんと食べて・寝て・スタミナを付けて乗り切ろう!ということでマトメ[end]

そして、抗鬱剤をこの10日ほど抜いている事と、睡眠剤をちゃんと飲んでいるのに寝付けない日が多いと言ったら、「今のダルいのは、体力のせいで薬のせいではないから、夏が終わるまではせめて1日1錠は飲まないとダメ。そうじゃないと、気持ちも落ち着かなくて眠れない日がもっと増えちゃうよ」と言われてしまいました[バッド(下向き矢印)]


まぁ~自分の事を棚に上げて、人の事よく言ったもんだ・・・って感じですが^^;


舞浜行きは先延ばしにして、この夏は二人が元気になれる様に。。。



nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 33

月夜

ちと風邪気味ですー。ゆっちさんは体調は大丈夫ですか?
栄養失調ですか~。結構なりやすいんですよね。
しかし病院で値切りとは(笑)
by 月夜 (2010-07-02 11:15) 

やま

おはようございます
むかし人体と言う番組でも飽食の日本で栄養失調が起きているというような事を言っていたような・・・・気がします。
食べ過ぎもあまりよくないみたいです(と・・・自分にいい聞かす)
健康には注意してくださいね!
by やま (2010-07-03 06:51) 

みうさぎ

栄養失調で倒れて
病院に運ばれた人知ってますよ
診断聞いて親はビックリしてましたが
あるんですね^^
大事に^^ 値切るなんてつわもののですね^^
笑っちゃた~
見積もり出して下さいと
願いすれば よかったかも~
と お伝えください~^^
by みうさぎ (2010-07-04 16:48) 

まっきー

元気だと思っていても、いざ病院へ行って驚く事がありますね。
定期健診って縁遠いように感じますが、大丈夫ですよって一言が嬉しいと思うようになります。
by まっきー (2010-07-04 18:16) 

ram

ゆっちさん~~~~~~
久しぶりです^^
栄養失調ですか・・・・
可哀そうになってきました。。。
でも、ゆっちさん、優しいですね^^
ご自身の体調管理も忘れてたでしょう^^

by ram (2010-07-06 00:51) 

やま

おはようございます。
コメントありがとうございます
ちょっと歳が離れているので、一緒に遊んでもケンカになることもあるのです。
娘にはまだ早い事でも、やりたがるので・・・・・(汗)
お兄ちゃんも色々と頑張っていますよ。
by やま (2010-07-06 06:35) 

ゆっち

えーちゃんaaaさん。
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございます(*^。^*)
また遊びに来て下さい♪
by ゆっち (2010-07-06 22:19) 

ゆっち

月夜さん。
お風邪を召されましたか(>_<)
夏風は長引くので、早目に退治して下さいね。
私は、鼻炎が続いていて、朝はティッシュが離せません^^;
栄養失調って、掛りやすいんですか!
驚きです^^;
by ゆっち (2010-07-06 22:22) 

ゆっち

aya_ruiさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:22) 

ゆっち

qoo2qooさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:23) 

ゆっち

みちるさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:23) 

ゆっち

suzuranさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:24) 

ゆっち

soraさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:24) 

ゆっち

Shin.Sionさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:25) 

ゆっち

やまさん。
ありがとうございます♪
本当に、健康には注意しないと、意外な落とし穴があるのですね。
娘さん、きっと、うちの下の姪みたいな感じでしょうか?
やはり、上の姪とは年が離れているのですが、何でも同じ事をやりたがります。お姉ちゃんに泣かされても食い付いて行く姿はいじらしかったりして、周りは癒されますが^^;
by ゆっち (2010-07-06 22:28) 

ゆっち

爆弾小僧さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:28) 

ゆっち

みうさぎさん。
ありがとうございます♪
私も診断を聞いてビックリでした・・・そして、値切ったのも^^;
>見積もり出して下さいと
願いすれば よかったかも~<
今度は私が笑わせて頂きました(*^。^*)
なるほど、納得です!
間違いなく本人に伝えます(^_-)

by ゆっち (2010-07-06 22:31) 

ゆっち

まっきーさん。
本当に、そうですね。
栄養失調の診断には、本人も驚いていました。
私の事ですが、胃潰瘍の時に、「ガンだったら」ってすごく不安になっていて、先生の言葉にほっとしました。
やはり、専門の人の言葉は一番ですよね。
by ゆっち (2010-07-06 22:33) 

ゆっち

まおさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:33) 

ゆっち

きぃ*さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:34) 

ゆっち

kakasisannpoさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:34) 

ゆっち

flutistさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:35) 

ゆっち

ramさん。
お久し振りです~~~~(*^。^*)
ありがとうございます♪
でも、優しいと言うか、言われたら「どーしよ!?」って思っちゃって^^;
何か、彼に比べたら本当は自分の調子はいいんじゃないか?って思えちゃいました(^◇^)
by ゆっち (2010-07-06 22:38) 

ゆっち

マンチ軍団さん。
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございます(*^。^*)
また遊びに来て下さい♪
by ゆっち (2010-07-06 22:39) 

ゆっち

やっぴーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:39) 

ゆっち

ayafkさん。
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございます(*^。^*)
また遊びに来て下さい♪

by ゆっち (2010-07-06 22:40) 

ゆっち

成瀬さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-06 22:40) 

ゆっち

dorobouhigeさん。
ナイスありがとうございます♪


by ゆっち (2010-07-06 22:41) 

aya_rui

栄養失調も馬鹿にしちゃいけませんよね。
確かに今のご時世、ビタミンも簡単にサプリから摂れたりと
不足な物は、すぐに補えるようになっていますからね。
でも私自身、好き嫌いが凄く多い方なので
そういう意味では、ちゃんと食事は摂ってても
栄養不足な物は多いかもです(XoX;)
そういう部分では、ゆっちさんのように
健康管理に配慮してくれる人というのは、凄く有難いですねf(^^;)
というか寧ろ女性は、そう居なくちゃいけないのでしょうねぇ。
勉強になりますf(-∀-;)
by aya_rui (2010-07-07 20:05) 

ゆっち

nyancoさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-07-07 20:49) 

ゆっち

aya_rui さん。
ありがとうございます♪
本当に、馬鹿にしちゃいけないようです。
私は咄嗟にサプリが浮かんだのですがね^^;彼が料理が好きだって思い出して、食材でも大丈夫なんだってなったんです。
好き嫌いが多いのですか?
いけませんねぇ~(^_-)
これから暑さに対抗するために、バランスを考えてメニューを考えてみて下さい!
私も、ちゃんと食べるように気を付けます(*^。^*)
by ゆっち (2010-07-07 20:54) 

chiwarin

この豊食の日本に栄養失調症になるのはなかなかなれませんよね。そうか、やっぱりスパイスはダイエットに効くんでしね!
by chiwarin (2010-07-09 18:22) 

ゆっち

chiwarinさん。
そうですよね、私も最初にニュースで聞いた時には「えっ?」って思いました。
スパイスはやはりダイエットに効くみたいです。
カプサイシンとか・・・
カレーに入れるスパイスがいいみたいです。
ルーを使わずに作ると、ダイエット効果倍増のカレーが出来ると思います(*^。^*)
by ゆっち (2010-07-10 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう、大丈夫。何で、わたしっ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。