SSブログ

大きな魚になって・・・ [日記・エッセイ]

いやいやいや・・・寒いっ[exclamation×2]とうとう関東平野にも[雪]が降ってきました。
部屋の温度がなかなか上がりません[バッド(下向き矢印)]
でも[ビール]は飲むっ[exclamation×2]

って、下らない書きだしですが[あせあせ(飛び散る汗)]

えっと、ようやく?任務終了と言うか。。。

もちろん、たっくんのことですがね^^;

前記事にも書きましたが、面接に行きまして、それが目出度く採用となりました[グッド(上向き矢印)]しかも、車で20分の店舗で仕事開始が2月2日からという、願ったり叶ったりで。まぁ~良かった・良かった[決定]

しかし・・・前記事の翌日、毎度彼らしく?インフルエンザになって[病院]強制入院とあいなりまして、退院後直ぐに新職場の店長さんとの顔合わせが入ってしまい、日雇の仕事も出来ないまま(日雇がなくて、週雇い?を見付けていたんだけど)。
なので、とーぜん、通勤費もお給料が出るまでの生活費もなぁ~ンにもない状態[バッド(下向き矢印)]
どうするのかなぁ~?と様子を[目]伺っていました。

もしかしたら???

でも、信じられないと思いますが、今回「貸して」と言われたら、“一般論”ってものをブチまけていたと思います。

そして、最後にご飯を食べに行った日。
あれこれと困った状況の話もしていましたが、普通に聞いていました。
(貸してって言いたいのかなぁ?そういう意味なのかなぁ?)なんて邪推しながら・・・。

だけど結局、何も言われませんでした。

それから数日後、たっくんもいよいよ巻き直しの第一歩を踏み出したのです。


出来ればキレたくはないから、貸してと言われなくて良かったと思いましたが、その裏で・・・

お金、どうやって工面したんだろう?
ガソリン代どうするんだろう?
食べられるのかな?

色々な事が浮かんできて

もしかしたら、私は最後の最後で中途半端なことをしてしまったんだろうか?
これで通えなくなって辞める事になったら、結局は残酷な事をしたことになっちゃうんじゃないの?
でも、じゃあ、どこで手を離したら良かったの?

暫くはモヤモヤしてしまっていました。



今更のことですが、ここまできてしまったのは?

一昨年の暮れ、うちのM君が私に反目してほとんどシカト状態になってしまい、去年はその関係の修復に何かと悩み・迷いました。その時、思ったんですよね。
人を批判・責める前に、その人を全部受け入れる方が自分の気持ちも穏やかでいられるって。
だから、M君の足りない所や不満に思っている事を考えるんじゃなくて、“M君はこういう人なんだ”って受け入れてみました。その結果、関係は良くなりました・・・若干の混乱は生じましたが^^;

たっくんに対しても、育った環境(貧困知らず)とか当時持っていた価値観とか本人が至らなかったものの詐欺にあってパニックになって焦っている状態等から(今、一般論を諭そうとしても聞き入れられないだろうなぁ)と思ったので、目の前の彼を受け入れる事にしたのです。

プラス、私もお金は借りた事はありませんが、いつも困った時に手を差し伸べてくれた・支えてくれた・泣かせてしまった人達のお陰で今があるってこと。
何かを言ってくれても、お説教?された覚えってないんですよね。そして、時期が過ぎて振り返ってみて初めて(あぁ~こういう事か)って知らされる。
混乱している時って、冷静に考えられなかったり、気付こうという気持ちが吹っ飛んでしまってたりするもので。

だから、たっくんも就職が決まって少し生活も落ち着いたら振り返るゆとりが生まれて、そうしたら気付くのだろうって思ったのと、自分で気付いて欲しいという願いから最後まで一般論を諭したくありませんでした。

ちょっと関係は違うけど、私にまさぼんがいてくれたように、苦しい時って味方がいるって思えるだけでも勇気がでるもの。

とは言え、去年の夏は離したい欲求は高まりました。
でも、栄養失調とか体を壊してしまって・・・。
先生に「働く場合じゃない、死ぬよ」って言われているのを知ってしまうと、やっぱり離せませんでした。ご両親も知らない故に、私が離してしまったら・・・と思うと。



そんなこんなの1年数か月を思い起こしながらモヤモヤしていたのですが。

最終的には“ない袖は振れない”ってのも大きかったですし、“やれる事はやった。あとはその道(やり方)を選んだ自分の始末は自分でつけるんだ”って気持ちにもなりました。


今度の企業は詐欺に会うおそれはないと言っていいくらいの世界に名を知られた企業ですし、3カ月の試用期間後に正社員になれればお給料も上がってインセンティブも付くから、なんとか暮らして行けます。

先日、「まだ裏方だけど、早く人前に出られる様に(売り場に立てる様に)頑張ります」とメールに書いてありました。


私がした事が良かったのか悪かったのか答えを出してくれるのは彼自身。


昨日、知人に会った時、「何か、顔色もそうだけど、表情が良くなったね」と言われました。
そうかな?でも、矛盾しているけどちょっと開放感を感じています[あせあせ(飛び散る汗)]

更に、事情を知っているその知人に「どうするの?たっくんが本当に“今までで知った楽しい事を全部教えてあげたい”って言ってきたら」と聞かれました。(彼女はたっくんが私を好きだと思いこんでいる^^;)
ん~~~???
「分からない。今は考えられない。言われた時の彼を見て考える」としか答えられませんでした。

・・・人として必要って言われたら、それはそれで嬉しいと思います。

まぁ~~~ないだろうね!



ともあれ。

“出世魚”と言われる魚の様に、大きな魚になって・・・嵐のコンサートのチケットを持って・・・帰って来るんだ[exclamation×2]

GOOD LUCK!!!



今日のオマケの歌は、安室ちゃんの“SWEET 19 BLUES”です。
え?何歳?19歳の頃もあったんです・・・いや、気分は19歳です(^◇^)
♪だけど 私もほんとはすごくないから♪
♪熱い気持ち心に COOLな態度はプロテクションに♪→意外と私もペルソナ
なんだか今は、この歌がしっくりくる気分なんです^^;


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

chiwarin

結果オーライ?だったのか、もう少し事態を見ていきましょうね。いずれにしても、ゆっちさんが納得できるのが一番かもしれませんし。
by chiwarin (2011-02-12 11:19) 

やっぴー

たっくん、今度こそ上手く行きますように!!
by やっぴー (2011-02-13 22:30) 

ゆっち

chiwarinさん。
結果オーライである事を切に願っています。
はい。そうですね、彼の事ですから、直ぐには安心できませんよね^^;
私の中では、ひとまず納得がいきました。
by ゆっち (2011-03-05 01:17) 

ゆっち

qoo2qoo
ナイスありがとうございます♪

by ゆっち (2011-03-05 01:18) 

ゆっち

爆弾小僧さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2011-03-05 01:18) 

ゆっち

やまさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2011-03-05 01:19) 

ゆっち

やっぴーさん。
はい。私と一緒に願っていて下さい(*^。^*)
by ゆっち (2011-03-05 01:20) 

ゆっち

まっきーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2011-03-05 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

押してもダメなら?痛恨のミスっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。