SSブログ

あたしの日。 [日記・エッセイ]

あぁ~~~やっと金曜日です[ぴかぴか(新しい)]
大した仕事もしていないのに、疲れるんだなぁ~[バッド(下向き矢印)]ほんっと体力ないよぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ~、それはどうにもならないといことで[たらーっ(汗)]
テンションが下がる話題が続いたので、今日は明るい事を書きたいともいます[グッド(上向き矢印)]


先週の土曜日のことです。
若君が七五三(三歳)を迎えまして、日も良かったのでお参りに[車(RV)]行ってきました。
のんの将軍の時と同じ、この辺では“安産・子育て”にご利益があると言われている神社(でいいのかな?^^;)に行く事に決めていました。

(もぉ~~~仕事の日より早く起きなくちゃならないなんて・・・しかも休みの日だっちゅーのに(-"-) )
ぶつくさ言いながらも・・・[ひらめき]久し振りにスーツでも着るか!と思い付き、パリっとしたシャツと組み合わせてちょっといい気分[るんるん]

バタバタと集合して、兄の[車(RV)]で出発[グッド(上向き矢印)]

・・・と、ここまでは金曜の夜に書いていましたが、睡魔[ドコモ提供]と疲れに抗えず、保存にしました[バッド(下向き矢印)]

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

続きます♪

考えていたより道が空いていたので、ママりんやひろちゃんとペラペラ喋っているうちに到着[グッド(上向き矢印)]

と言っても、日が良かったせいか、駐車場は混んでいて、ちょっとした渋滞が出来ていました[バッド(下向き矢印)]

まぁまぁ~可愛いお子ちゃま達がたくさんいましてね、男の子の袴姿に「やっぱり、いいねぇ~~(*^。^*)」

15分後位に[車(RV)]を止められて、いざ出陣!?


で、まずは神社の雰囲気を・・・

上がって行く階段沿いに植えられている紅葉がいい感じに紅葉しています。
明香里の七五三 047.JPG


それから、その階段を上がって行きます。
上がりきると、おもむろに地元のご高齢者さんがちょっとした商いをしておりました。
その辺は、石屋さんが多いので、それを利用して作ったのでしょうね。
可愛くて、しばらく眺めてしまいました^^;あかり七五三ブログ用2 001.JPG

しかし、買うのはやめて、敷地内に入ります。
撮り方が上手くないのですが、建物?雰囲気だけでも・・・
あかり七五三ブログ用 004.JPG
あかり七五三ブログ用 003.JPG
あかり七五三ブログ用2 002.JPG
意外と、ちゃんとしているでしょ?^^;


さて。。。

賑わいの中、手を清めて・お香を頂いて、お賽銭箱の前へ。やっぱり基本ですからね。
こんな時はじーちゃんの出番です。
「ここで、お願いをするんだよ」と言いながら、二人の孫に“祈願の指南”です。
まぁ~~若君は意味は分かっていないでしょうけどね(^◇^)
明香里の七五三 015.JPG

人混みから抜け出して、ちょっと、ゆったりしている若君。
あかり七五三ブログ用 001.JPG

それから、じーちゃんが御守りと千歳飴を買ってあげました。
その時・・・「嬉しい?じゃ、嬉しい顔写真に撮ろうか?」とカメラを向けると・・・明香里の七五三 032.JPG
私にしては、いいタイミングで撮れたなぁ~と満足でしたが・・・良く見ていると・・・私に似ている^^;
口角がフニって上がっている所とか・・・あと、目のちょっと吊りあがった感じが。
ご近所さんや友達が私に似ているって言う理由が分かりました・・・不憫な子[たらーっ(汗)]

まぁ~~気を取り直して^^;

千歳飴を買ってもらった二人。
ベンチで一休みしながら、それぞれ思いを巡らいている様子です。
あかり七五三ブログ用2 003.JPG

のんの将軍は何度か買ってもらっているので、「はい、どーもありがと」って感じで余裕と言うかシラけていると言うか・・・最近、特に生意気になってきているのでね(--〆)
でも、若君には初めてのこと。
そりゃ、直ぐに食べたくなるわぁな。
「あたし、飴、食べたいのぉ~~~」
おばちゃん(私ね^^;)に訴えても、おばあちゃんに訴えても食べさせてくれない・・・
とうとう・・・
明香里の七五三 044.JPG
助けを求められても困るのんの将軍は、最近では素知らぬ顔をすることを学んだようで・・・[たらーっ(汗)]

何とか、かおりの気を逸らそうと、おばあちゃんが「メダカがいるよ!」と大きな水甕の所に連れて行きました。
そして、両親と子供二人で楽しそうに鑑賞しているところ・・・

兄が血相を変えて・・・「かぁちゃん、どうして水の近くに寄らせるんだよ!着物が汚れるだろっ[ちっ(怒った顔)]」と、相変わらずKYな事を言って騒ぎ始めた[あせあせ(飛び散る汗)]

少し離れた所にいた私とひろちゃんは、思わず顔を見合わせて苦笑しながら・・・
ひ「そんな、ねぇ?」
ゆ「はぁ、騒ぎ過ぎ」
ひ「だよね」
ゆ「一番、女臭いですよね」
ひ「ホント。水に濡れるって言ってもさ」
ゆ「タカが知れてるし、どうせ、クリーニング出して仕舞うしかないのにね」
ひ「そうだよ」
こんな風に兄の悪口?不満を言ってくれるひろちゃんは好きだ[exclamation]

それから、若君は疲れて来たらしく、座りこんで水がダバダバ流れ出る灯篭を眺めて・・・
あかり七五三ブログ用 002.JPG

最終手的には・・・
あかり七五三ブログ用 005.JPG
抱っこで車まで戻りました^^;


車の中で普段着に着替えをさせて、帰り道で皆でご飯を食べました。

かおり以外は着替えをしていなから、レストランの人には七五三だってバレバレで、お祝いを言って頂いて気恥しさと嬉しさの混じった気分で、楽しく食事をして[家]家路へ向かいました。


かおりが産まれてからは、私も仕事の方に時間を割いていてあまり構ってあげられていません。
だから私に慣つくのが一番遅くて^^;
のんのが産まれた時はたくさん写真も撮っていたのに、かおりのは本当に少ない[バッド(下向き矢印)]二人とも愛おしい気持ちに別はないのですけどね・・・。
なので、今回はひろちゃんがゆっくり撮れない分も撮ってみました。
何せ、その日は「かおりの日」だったのですものね。

土曜日に休めなかったのは疲れたけど・・・早起きは三文の徳だったかな?

今回はどうしても来られなかった義父母にもプリントして送ろうと思います。



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

chiwarin

七五三ですね~いいですね~家族の時を思い出しましたよ~長男は小学校入学式用にじじばばが用意してくれたスーツでしたが、次男はおしゃれで羽織袴がいいって。親の財布なんて子どもには関心ないないから(-"-;)遅れましたが、おめでとうございます!
by chiwarin (2010-11-21 19:21) 

ゆっち

みちるさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-12-18 00:40) 

ゆっち

爆弾小僧さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-12-18 00:41) 

ゆっち

chiwarinさん。
ありがおうございます♪
そうですね、決まった時期にしか着られないから、着せてあげたい・・・でもお財布とも相談・・・複雑な心境ですよね^^;
うちは、まだ良く分からぬ歳なので、のんののお下がりでしたが、「役にたったねぇ~(*^。^*)」と、大人は大満足でした(#^.^#)
by ゆっち (2010-12-18 00:46) 

ゆっち

qoo2qooさん。
ナイスありがとうございます♪

by ゆっち (2010-12-18 00:47) 

ゆっち

やっぴーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-12-18 00:47) 

ゆっち

まっきーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-12-18 00:48) 

ゆっち

まおさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-12-18 00:49) 

ゆっち

pezzrockさん。
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございます♪
また遊びに来て下さい(#^.^#)

by ゆっち (2010-12-18 00:51) 

ゆっち

kobakobaさん。
ナイスありがとうございます♪

by ゆっち (2010-12-18 00:51) 

ゆっち

flutistさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-12-18 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Forever youPRIDE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。