SSブログ

一声吠えて・・・GW。 [日記・エッセイ]

ん~~~GWですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
ゆっち電気屋は明日まで稼働ですが、仕事は下々の者に任せて^^;わたくしめは休みに入りまぁ~す[手(チョキ)]やっと[ビール]を気兼ねなく飲めます[るんるん]
って、1日早く休むからって予定があるわけじゃないのですがね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし・・・早いものですね、時の流れとは。
特に、3月のぶっ通し勤務からは・・・あの頃は(何とかGWまで頑張ろう)って思っていたけど、あっという間でした。きっと、職場異動とかあった方々も同じ気持ちでしょうか・・・。

で、あっという間と言いながらも待ちに待っていたGW。

なのに・なのにぃ~~~[exclamation]
先日、お上から(財務大臣のママりん)「おねえちゃん、この赤字、どうすんのよっ!」と。

へ?赤字ですか?いや、どーすんの?と言われましてもねぇ???

ゆ「うん、知っているよ。でも、どれを経費扱いにしているか、私には全部は分からないでしょ?」
マ「何で?分かるじゃない?帳簿見に来ればいいじゃない!」

はいはい。見に行かなくても、折に触れ金額は言われていますので、ちゃんと頭に入っていますから。何が経費になっているかも大凡の見当は付いているものの、結局はママりんの“旨先三寸”ですからねぇ~[たらーっ(汗)]

でもね、金額を頭に入れとけって言われて、入れておく事はいいんだけど、私には何って事は出来ないんだよねぇ~[バッド(下向き矢印)]

経費削減は意識してやっています。パクリですが“小さな事からこつこつと”
緩やかにやらないと、うちの2人の男共がイヤがりますので、ね(>_<)

ちょっとは節約になっているのですが、赤字転換に大きな効果を与えるほどにはなりません[ふらふら]

節約の次は“現場側”に対して、工夫や効率面・請求額などを考えて見直して行かないといけません。
で、これもまた、昭和の頑固オヤジの信念に対して、イヤな言葉だけど「止めるんじゃなくて、ちょっと儲け率を上げないと大変難しいです」と何度も言ってきたのですが・・・もちろん、オヤジには「いいんだよ(--〆)」と、けきょんと言われてしまって・・・[バッド(下向き矢印)]

あれこれ考えてみて・・・

どーせーっちゅーねんっ[ちっ(怒った顔)]

って、ことですよね。


そこで、オヤジに話をしてみることにしました。(何度も書きますが、ママりんとは議論は出来ませんし、社長はオヤジですし)

庭仕事から事務所に戻ったところを捕まえして。

ゆ「あのさぁ~。お金の事なんだけど。お母さんがやっている事に計算上では間違いがないよね。ただ、何を経費としているかの問題で。でね、気分悪くしないで、あくまで数字のことと考え欲しいんだけど。
乗用車の車検やガソリン代、これは仕事とは全く関係ないよね?仕事では全く使わないんだから。それに、庭の手入れ。毎年じゃなくても30万は掛るでしょ?これもね、お兄ちゃんの土地でしょうが?なのに、セコイ事を言うようだけど事務所の方で100%払わなければいけないとはいえないよね?」
オ「でも、汚くしとくわけにはいかねぇからな」
ゆ「うん。でも、100%事務所が持つのはちょっとどうなのかな?と思うのよ。それとね、お父さんの植木いじりに使う物とか胃薬とかね、これも経費なんだよ。それを経費にしたくないっていうんじゃないよ。ただ、その点を考慮してくれってこと。
それとね、仕事に関して、お父さんの薄利多売は賛成。でも、これも気を悪くしないで・・・時代や今の市場の事を考えたら、ちょっとずつでも値上げした方がいい所があるし、それを変えていかないとこれからも赤字だよ」

ゆ「この1年数か月、見て来たけど、効率が悪かったり、何かと問題点が浮かぶ。でも、それもお父さんが“いいんだ”っていうから、私は従っているよ。
だけど、お父さんもお母さんも、お互いに“何やってんのよ?”って感じで、見直して・確認して変えて行こうって気持ちないじゃん?
それなのに、私に、どーすんの?どうなってんだよ?って聞かれても無理

ここでエンジン掛りました。

ゆ「二人が今と同じやり方で行こうとするなら、もう私に事態を変える様な出来る事はないから。それでも“何とかせぇ~”って言うんだたっら、どっちも渡してくれ。あっちからガタガタ・こっちからガタガタ言われてなぁ、人を何だと思ってんだかね、魔法使いじゃねぇ~っつーの。頼まれてお金が出てくるようなら、バカスカ出してるっつーの。選択権がなければ何も出来ないで?!私の勤務状態では“Mが賛成しない”とか言うけどな、賛成しようがしまいが、Mの気持ちなんて二の次だから。守るのはMのプライドじゃないで、M一家なんだって。ウチがコケたらどんだけ大変か、守るのはその家族だろう?自分達が何も変える気持ちがないんだったら、どーにかせーって言うなって。あんたらが目の黒いうちに覚えていかん事も沢山あるんだからな。“俺は早死にする”って自覚があるんだったら、お父さんこそ何とかせーや」

と、まぁ・・・相変わらずの暴言を吐きだしました[あせあせ(飛び散る汗)]

※良い人の皆様は、決して親御さんにこの様な暴言を口に出してはいけません[グッド(上向き矢印)]

だいたい、私の気性も理解できるオヤジなので、その時には「事務所(仕事)での純粋な収入と支出を書き出せ。何とかするにも、今日の明日って訳にはいかないからな。夏まで待て」と言いました。

そして・・・今日。
ママりんから、やはり乗用車の掛りも経費になっている事をなんとなしに伝えると、前日とは打って変わって・・・

オ「まぁ、経費にしちゃいけないって事じゃねぇ~よ、俺、個人の会社だからな」だって!!!

おのれぇ~。計算をして出てくるのは貴様の「植木剪定代」とか「乗用車の維持費」とか「趣味の園芸の道具」とか・・・そんなんばっかりが出てくるのを感じての防衛線だな(-"-)

ったく・・・

どーせーっちゅーねんっ[exclamation×2]

いや・・・どーにでもしてくれっ[exclamation×2]


言うだけは言ったので・・・

私は、平穏に休みます。
平穏に[ビール]呑んで[眠い(睡眠)]寝て、せいぜい[犬]散歩して・・・あ、ママりんをそそのかしてカラオケ[カラオケ]行こうかなぁ~~[グッド(上向き矢印)]
明日は、数日前にたっくんの[車(RV)]がパンクしたので、オヤジがむか~し頼んでいた格安のタイヤ屋さんに入れ替えてもらいに行ってきます[るんるん]

あれ、意外とアクティブになれちゃうかも[exclamation&amp;question]



nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

やま

どないしたらええねん!って言うことってありますよね(笑)
by やま (2010-05-01 07:54) 

ram

仕分け作業は必要ですね^^;我が家もきつく私の出費について
仕分けされそうです~^^;

by ram (2010-05-01 18:55) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございます♪
1日早いGW、いいですね~♪♪ ゆっくりしてくださいね★
あと、カラオケもいいですね~♪♪ 自分も予定を入れようかなぁ!!
※自分のGWはカレンダー通りなので5連休です・・・><;
でも、嬉しいです。のんびり、まったりしてます。o(´▽`*)/
あと、不二家のコロコロクマさんを食べられてようですね!!
美味しかったようで良かったです。マックのエビバーガーも良ければ
是非、食べてみてくださいね!いつも前記事のコメントありがとうございます。
でわ、良いGWを過ごしてくださいね(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-05-01 22:03) 

chiwarin

経営者は大変ですが、難しいですね。特におやじ様は職人気質のようですから、もうけだの利益だの、気になさらないかもしれませんし。
by chiwarin (2010-05-02 16:14) 

aya_rui

せっかくの連休ですからね、しっかり体を休める為にありますから。
使える休みは謳歌しなきゃ損ですものッ!!
堂々と休んじゃいましょ♪
お上様の考えられる事は、お上様に任せてしまって(^∀^)ゞ
心配からストレスを抱えてしまっても大変ですしッ☆
ポジティブシンキング!?
思いつめて始りませんからッ!!ゆっちさんの時間を大事に☆
GWも明日で終わりですが…しっかり満喫できるGWにして下さいね♪
by aya_rui (2010-05-04 18:08) 

ゆっち

やまさん。
そうなんです^^;
もぉ~本当に「どないしたらええねん!」って叫びたくなる事が多々あります(^^ゞ
by ゆっち (2010-05-05 00:42) 

ゆっち

takemoviesさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 00:43) 

ゆっち

yuki999さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 00:44) 

ゆっち

みちるさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 00:44) 

ゆっち

ramさん。
はい、仕分けは大切ですよね!
くじけないで、GWが開けたら頑張って仕分けをしてみます。
by ゆっち (2010-05-05 00:46) 

ゆっち

爆弾小僧さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 00:47) 

ゆっち

qoo2qoo さん。
良い5連休を過ごしていますか?
こんな良い天気が続いていると、本当に心ものんびりできますよね♪
私は、いい連休を過ごしています(*^。^*)
今日はカラオケに行って来ましたよぉ~♪
by ゆっち (2010-05-05 00:50) 

ゆっち

aya_rui さん。
ありがとうございます♪
お言葉に甘えて、連休三昧しています(*^。^*)
ポジティブシンキング、良い言葉ですね!
ちょっと忘れていました^^;
ホント、ホント、休みを使える間は思いっ切り使わなくっちゃ損ですよね~。
明日は、掃除と洗車・・・時間が余ったら読書をしたいと思います♪
by ゆっち (2010-05-05 00:56) 

ゆっち

suzuranさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 00:57) 

ゆっち

PENGUINGさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 00:59) 

ゆっち

タケルさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 01:00) 

ゆっち

ciwairinさん。
そうなんですね・・・思っていたより経営は深いなぁ~ってじわじわとしみ込んでくるこの頃です。
オヤジは仰る通りに利益度外視な部分があるので、たまに頭を抱えてしまうことがります(^_^;)
by ゆっち (2010-05-05 01:02) 

ゆっち

やっぴーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 01:02) 

ゆっち

まおさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。