SSブログ

おかあさん、ゴメンね。 [日記・エッセイ]

夕方、[犬]ジョンの散歩から戻って来たら、近所の職人仲間のおじちゃんが来ていて、オヤジ・M君と一緒に外テーブルでお茶をしていました。

「こんにちわぁ~[わーい(嬉しい顔)]
って明るく挨拶して、ジョンを繋いで皆の仲間入りすると、オヤジが[phone to]携帯で誰やらと話しています。

聞くともなしに耳を傾けると・・・

同級生のお母さんが亡くなったそうです。

でも私じゃなくて、どうして、オヤジがそんな電話を?

同級生のお父さんがオヤジと同級生で、やはり職人仲間=大工だからです。(同級生が二代目です)


私達一家がオヤジの地元であるここに戻って来て数年した頃、大家さんの都合で借家を出なくてはならなくなり、急遽[家]家を建てる時に初めてお父さんの方に会ったんですよね。

私は幼稚園でした。

オヤジもお父さんも大酒飲みで、もう頻繁に二人で一升瓶を並べていて・・・迎えに来るお母さんの呆れた・怒った顔や言葉・・・

気が付いたら私は、二人の事をお父さん・お母さんって呼んで・・・時には“じぃ”って呼んで^^;・・・いました。

二人も私の事を娘の様に可愛がってくれました。


お母さんは地元では大きい方のスーパーのチェーン店に勤めていて、各店を飛び回って新人さんの教育係をしたり“パンパン”って勢いのある感じで、いつも元気な人でした。

知る人ぞ情報?ですが、私バツがあるのですが^^;、結婚式の時、浮かれて[ビール]飲みまくっていたらお母さんに「ゆう、飲み過ぎっ[ちっ(怒った顔)]」って怒られたり・・・病気の事も察していて「ゆうは子供の頃から考えちゃう所があるからなぁ」って心配してくれて・・・そう言えば「ゆうちゃん、あんたのオヤジは飲むとうるせぇーけど、間違った事は言わないよ」って反抗期の私に話してくれた・・・


そんなお母さん。
定年後間もなく胃癌になってしまいました。数年前ですね。

発見のいきさつは忘れましたが、短期間の入院で自宅に戻れて、その後はお父さんの仕事の方を手伝っていました。うちみたいな下請けの所にお金を払いに来てくれたりね。


それが、昨日、亡くなってしまったのです。


あ・・・。って思いました。
先月、支払いのお金をお母さんじゃなくて、お嫁さんが届けてくれたんですよね。
いつもお母さんは自宅の方に行くのですが、お嫁さんは自宅を知らないから事務所に来てくれて。
だから、お母さん具合悪くなちゃったのかなぁ?って思って、尋ねてみたんですよね。
そうしたら“食べられなくなってきちゃって”って言っていました。

なのに、顔も出さなかったよ。

病院にも行かなかったし。

お母さん、ゴメンね。

もう、“お母さん”って呼べないね。

もう、怒ってもらえないね。



私ね、明日、胃カメラなんだ・・・
今回は不安でしょうがないよ・・・

でも、明後日はお父さんと飲むからね。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

ram

おいおい^^;
胃カメラ呑んだ明後日は呑み会!
でも、調子が悪くて検査では無いんですね。
定期健診はしないとね。
お母様と呼べる方がもう一人いらしたのですね。
寂しいですが、順番はありますからね、
悲しいけど、体調に響かないように。
by ram (2010-06-02 06:54) 

chiwarin

いつでもゆっちさんの傍で叱ってくれていますよ。でもやっぱり寂しいですね。
by chiwarin (2010-06-02 07:57) 

爆弾小僧

寂しくなってしまいましたね (T_T)
でも、きっと見守ってくれてるはずですよ!
それに応えられるようにすることが、今からできる孝行じゃないかと思います。
無理しすぎないように、頑張ってるよ!って見せてあげましょう (^^)
親孝行もできてないヤツが偉そうなこと言って m(_ _)mゴメンナサイ
by 爆弾小僧 (2010-06-02 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。