SSブログ

あたまがぁ~。 [仕事]

GWが明けた途端に、ゴタっとしたことがあり、体調がガタっとなり[もうやだ~(悲しい顔)]・・・皆様の所にもお邪魔出来ずにいます、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

以前も書きましたが、朝目が覚めると吐き気がします[バッド(下向き矢印)]いやいや、[ビール]飲み過ぎではありませんからね^^;

市販薬で誤魔化していたのですが、先日の診察日にたかちゃん先生にも「そろそろ内科に行こう」と言われてしまいました。

そして今日。薬が良く効かない上に気温の変動のせいか最近続いている頭痛にも参って、近くの[病院]に行きました。
でも、検査も出来ないし、結局は胃薬と整腸剤みたいな薬を貰って帰宅し、午後から仕事に出ました。

事務所ではM君が何やら見積もりの下書きを[メモ]作っていました。

私も机に向かってなるべく頭を使わない事を始めました・・・が、本日M君絶好調で、嬉々として“飲み過ぎた話”とか“得した買い物の話”なんかをペラペラペラ~~~[るんるん]

あははははっ[わーい(嬉しい顔)]っと笑いながら聞いていましたが、(頭に響く・・・[たらーっ(汗)])心で半泣き^^;

で、そんな絶好調に紛れて「書いて」と言っている書類を書いていない事が分かったので「書いて」と言うと・・・
M「んもぉ~書いて・・よぉ~[バッド(下向き矢印)]忙しいんだから[あせあせ(飛び散る汗)]
ゆ「はいはい」→今スグじゃなくてもいいし、1分で終わるだろ?・・・でも、もう、今日は面倒くさい^^;


と、そんな時・・・FAXが届きました。
3月にやった東京の現場の請負さんからです。
2週間ほど前に出した請求書を読んでのことです。

イヤな予感・・・

内容を読んで・・・[がく~(落胆した顔)]・・・的中。

幾つかの項目からなるクレーム。
現場をやっている期間中に事務所に立ち寄ったM君から何かと話は聞いていたので、何を指しているかは分かりました。
で、まぁ~簡単に・有態に言えば、“料金をまけて欲しい為の難癖”ですね[バッド(下向き矢印)]

私の顔色を見て、芳しくない内容だと察しが付いて、早く見ようと脇からちょいちょい手を出していたM君に渡しました。
それまでの漲る笑顔はどこへやら、みるみるM君の顔色も芳しくなく・・・“一寸先は闇”とは良く言ったものです^^;

さて。難癖と分かっても身贔屓になってしまってはいけません。

一つずつ事情聴取です。

うんうん・・・うちが頼んだの?向こう(請負さん)に言われたの?・・・仕上がりの状態を見てもらって確認した?・・・ホントに向こうは作り直したの?・・・etc

やりとりを話してくれるのを聞いていて(詰めが甘いよ(-"-))と思う部分があるものの、ここまでは、FAXを送ってきた担当さんの言葉が翻っていることもあって、「請負さんも値切れと言われての苦肉の策だぁね~[あせあせ(飛び散る汗)]」と、苦笑いしていましたが・・・

最後の項目。

“残作業の分は引かせて頂きます”

それって、どういうこと???

聞くと・・・一つ余計にブレーカーを付けると話が決まっていたのに、付けてこなかった・・・そうで、
M「だって、“後でいいよ”“時間が空いた時でいいよ”って言うから・・・」
ゆ「付けてこなかったの?」
M「だって、そのうちに他の工事始まっちゃったじゃん?」
ゆ「で、今も付けてないんだよね?」
M「うん」
ゆ「だけど請求書には入っているんだよね?」
M「うん」

おにーーーちゃーーーん[exclamation]
現場撤収して請求書出しちゃったら“後”ってないのよぉ~~~[exclamation×2]
はっ倒すぞな、もしぃ~[パンチ]

あぁ~イカン、あたまが・あたまがイタイぃぃぃ[ふらふら]

で、とにかく事情が分かったので、呑気に松いじりをしているオヤジを[演劇]呼んで話をしました。

オヤジは単刀直入に「それは、ねぇな(--〆)」
そして「M、行って直接話して来たほうがいいな」と。

本当に、内容的にも金銭の額としても[携帯電話]電話での域を超えていますから、ここは行ってもらうしかなく、M君も早速担当さんに[phone to]連絡を入れて「今から行きます」と。

出掛ける前に、残作業とされてる工事に関して、物が在庫として倉庫にあるなら持って行って、(実際には予備としての物なので、平素困る事はないのだけど)必要と言われたら付けてきてと言い、更に・・・

ゆ「決めた事を紙に書いて、請求額を決めてサインを貰ってきて。あと、支払い日も決めてもらって。それから会話を録音してきて」
と言うと、
M「大丈夫、ちゃんと話してくるから(^-^)」
ゆ「[あせあせ(飛び散る汗)]M君が話せるのは分かっているけど、また話が変わる様な事があると困るからさ」
M「大丈夫、書いてくるから(^-^)」
ゆ「ん~~私も行こうか?筆記係として[たらーっ(汗)]
M「大丈夫、ちゃんと書けるから(^-^)」

♪一人でいくもん・・・どっかのCMを思い出した(^◇^)

あんまりしつこいと、信用していないと思われてしまいますから、「じゃ、お願いね」と〆ましたが・・・

実は結構不安[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、喧嘩腰にならないかなぁ~?とかね^^;

そんなこんなで、M君を送り出して・・・

オヤジ「っち、詰めがあめぇなぁ」
ゆ「うぅ~また利益が減って行く[もうやだ~(悲しい顔)]

ダメージ

だってね、今回の現場の見積もりを作る際にM君に「●●●万円の利益を出すものを作って」と言ったんですよ。

ん?何で利益の指定が出来るか?
[ひらめき]感覚です!!!→威張る事じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが、育ちと若干の経験ですね。
子供の頃は、自宅が事務所を兼ねていましたので、何かと耳に入って来ましたし、断続的ですが現場に出てたり事務仕事の手伝いをしているうちに、“この仕事は儲ける仕事”っていうのが分かる様になるんです。

そして、今回の現場は、多分?絶対?まだ5月にしても今年一番の“儲ける仕事”なのです。

で、請求書を作って、収支報告を作ってみた段階でギリギリだったのに、なのに・・・今回、何だかんだ言っても目減りがしないわけがないですから・・・[がく~(落胆した顔)]

しかし、これも勉強ですよね。

M君が間違った仕事をしない事はオヤジも私も信じています。
だけど、今の世の中、多くの所が利潤に飢えているわけでして、きっと“バブル”の頃にはなかった様な事態も発生するんですよね。
幸か不幸か、私は当時税金で食べておりましたので、全くと言っていいほどバブル期の一種の狂気を知りません。

M君にすれば、頑張ってやった仕事に対して言われるのは悔しいやら腹が立つやらだと思います。

だから、世の風に吹かれちゃってぇ~。

どんな時でも最後は私が守るから!→最近では、こんな心境に至っております^^;


でも、プラスαで頭が痛い[バッド(下向き矢印)]
でも、これが私の仕事さっ!


今日はお風呂に入る気力もなく、このまま[眠い(睡眠)]寝ます^^;

まだちょっと、皆様の所にお邪魔出来そうもなく、申し訳ありませんが、どうぞご容赦下さい。


変な天候ですので、皆様も体調管理には十分お気を付け下さい。



nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

やま

おはようございます・・・・
これは大変でしたね(汗)
現場撤収して請求書出しちゃったら“後”ってないのよぉ~~~
たしかに・・・・・・
体調には気をつけてくださいね!
by やま (2010-05-13 06:00) 

ram

一難去って・・・ですね^^;
う~~ん・・・・
もう、長く勤めていらっしゃいますよね~
ゆっちさんの切れ方が足らないんじゃ(^_^;)
もっとガツン!と
なんて、あおってはいけませんね^^
お疲れ様です。
by ram (2010-05-13 06:45) 

chiwarin

う~ん、大変ですね。その後の経過が気になってしまいます。うまくゆっちさんが言ったことができたのでしょうか。
by chiwarin (2010-05-13 07:52) 

爆弾小僧

M君詰めが甘いっていうより、考えが甘いッス!
子供じゃないんだから・・・・そんなんじゃ、次から仕事もらえなくなるよ!
ここはガツンと言うべき? ( ̄^ ̄)
by 爆弾小僧 (2010-05-13 21:40) 

ゆっち

やまさん。
ありがとうございます♪
本当に、大変なことですよね^^;
体調、何とか自分でコントロール出来る部分は頑張ろうと思います。
by ゆっち (2010-05-20 18:04) 

ゆっち

ramさん。
そうなんですよね・・・もう10年以上勤めているんですよね^^;
意外と思わぬ部分が抜けていて驚くことがあります。
工事に関しては慎重だし、間違いはないと信じられるのですが、経営に関しての問題意識はまだ低いみたいです。
by ゆっち (2010-05-20 18:08) 

ゆっち

みちるさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:08) 

ゆっち

chiwarinさん。
ありがとうございます♪
経過は追って書きたいと思っています。

by ゆっち (2010-05-20 18:09) 

ゆっち

suzuranさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:10) 

ゆっち

takemoviesさん。
ナイスありがとうございます♪


by ゆっち (2010-05-20 18:10) 

ゆっち

flutistさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:11) 

ゆっち

musemistyさん。
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございます♪
また遊びに来て下さい(*^。^*)
by ゆっち (2010-05-20 18:12) 

ゆっち

qoo2qooさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:12) 

ゆっち

aya_ruiさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:13) 

ゆっち

爆弾小僧 さん。
そぉ~なんですよ!
次から仕事が来なくなるからっ!って、言いたくなります(T_T)
でも、そこまでを考えることは出来ていないみたいで。
ガツンと言いたいのですが、オヤジの手前・・・もうちょっと我慢かなぁ^^;
by ゆっち (2010-05-20 18:17) 

ゆっち

まっきーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:17) 

ゆっち

まおさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:18) 

ゆっち

kakasisannpoさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:18) 

ゆっち

やっぴーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-20 18:19) 

みちる

お久しぶり~です
といっても
いつも ribonがメールをしてしまって
お付き合い頂いて
本当にありがとうございます
私も・・・・新しい職場で
毎日が ど~~~~~~っと疲れ
ribonよりも先に寝てしまうような日々を送っていました
ようやく・・・すこし慣れてきたところ
気候もよくなったら また親子ともども
遊んでくださいね^^
by みちる (2010-05-20 20:45) 

ゆっち

nyancoさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-21 20:22) 

ゆっち

成瀬さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-05-21 20:22) 

ゆっち

みちるさん。
メール、お付き合いだなんて・・・私も楽しませて頂いています(*^_^*)絵文字が違うのですよね、私のに入っていない可愛い絵文字が来る度に一人盛りあがっています♪
新しい職場、少しペースが掴めて来たのでしょうか。
でも、安心して無理しないで下さいね。
是非、遊びましょう(*^。^*)また、昼間から飲みたいですね♪
by ゆっち (2010-05-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。