SSブログ

目ヂカラ? [仕事]

楽しい話題の後はシビアな話題に[たらーっ(汗)]
職場の話です。


M君との距離は依然開いたまま・・・最近では、[眠い(睡眠)]夢にも出てきてくれちゃって[バッド(下向き矢印)]


ちょっと前の記事でM君がクレジットを組みたいというお客様に金利表と請求書だけポンと置いてきてしまった“ガキの使い”の事は書きましたが、今日は続編みたいなものです[あせあせ(飛び散る汗)]


”ガキの使い”から数日経ったある日。
私の机の、仕上がった“請求書・見積り書”を入れておく引き出しの中に、ポツンとテレビの保証書が入っていました。

何これ???

でも、うちの社判を押してある事と、その時期にはTさん(お客様)しかお求め頂いていないので、直ぐ(エコポイントの申請がしたいので、M君に預けたんだなぁ)と[ひらめき]察しが付きました。
しかし、廃棄するテレにはあずかってきていないし、オヤジに確認しても「聞いてない」
[バッド(下向き矢印)]

(あぁ~、やってくれたか・・・[バッド(下向き矢印)]

そして先週の日曜日。お客様の[家]お宅に、クレジットの相談に伺った際に、保証書を出して尋ねたところ、やはり“エコポイント”でした。
私が“廃棄するテレビがないと申請できない”旨を伝えると・・・
「えぇ~そうなの!?何で話してくれなかったんだろう?」
案の定。
そうですよねぇ[たらーっ(汗)]
お詫び+裏技をお教えして、その日は事なきを得ました。

しかし・・・
そうです。私の心は[爆弾]導火線に火が付きました。

帰りの車で、オヤジに事情等を説明して「私は他の人を探す」と言いました。
だって・・・。
今更、元に戻れるとは思えませんから、それは諦めます。でも、そんな個人の感情が優先してしまって今回の様な事が続くのは受け入れられないし、一緒にやると言うからには、お互いが同じ方向に向かって協調していく心構えがないと絶対にいい結果は残せません。
そして、今のM君からは私と強調しようという気持ちが感じられません。
だいたいが未熟者のコンビなのに、不和であったら、もうお手上げですよね[もうやだ~(悲しい顔)]


そして今週。

機会を伺って・・・
ゆ「M君。この前、Mさん(お客様)のテレビの保証書、引き出しに入れたよね?」
M「うん、そう。そこに入れといたじゃん➚」
・・・って、威張るところじゃなぁ~~~い!
ゆ「うん。でも、聞いてない。お父さんも私も聞いてないから。ポンって引き出しに入れられても、それが何かわからないよね?でも、今回はMさん宅のだなぁって想像付いたから、日曜日に伺った際に聞いてみた。そしたら、やっぱりエコポイントを申請したかったんだって。それで、保証書だけでは無理な事を話したら驚いて“どうして話してくれなかったんだろう!?”って言われたよ。お詫びして、説明したけどね。そもそも保証書を渡されたら“エコポイントだな”って察しはつくよね?なのに、何も話さないでくるのはどう?クレームになるからね。で、Mさんには、まだ間に合うから機会があったら連絡してくれるように伝えたので、もし連絡があったら、私がやるから教えて。・・・これからは宜しくね」
M「・・・・・」
隙があれば反論したい・いい訳?したい気持ちは顔を見れば分かります。
でも、今回は私も言葉と表情をリンクさせ、目で“さぁ、言い分があれば聞きますけど、いい訳は聞かないよ”と言いました。
なので、M君は挑む様な表情ながらも、何も言わなかったのだと思います。


それから。
上記の様な事が繰り返されないために、基本に戻って“連絡帳”を交わす事にしました。
本当は“作業日報”を出して欲しいところですが、M君にとっては私にされる事で一番イヤな事だと思いますので、とりあえず“連絡帳”にしました。

ゆ「M君、これ書いて」
M「何?」
ゆ「連絡帳。今回のような事を繰り返さないように、M君が私に伝えなきゃいけないことを書いて、(私の)机の上い置いといて・・・
M君、憮然とした面持ち
・・・私もM君に伝えたい事を書いて、そこに置いとくから」→やはり目で「当たり前の流れだよね?」M君、心が葛藤?3秒ほど表情が動かず
M「・・・分かった」
ゆ「ん。・・・お父さんも書いてね」


ところで、上記の2つのやり取りに対して、オヤジは忍者になっていました。
音も立てず・言葉も発さず。
以前だったら、M君が私に言われてプライドが傷ついちゃうことを考慮して、何かとフォローと言うか、締めの言葉を出していました。

それが無くなったのは、12月に謀反の動きを見せ、その後も肝心な事が分からないM君に諦めを感じてることも大きな理由だと思います。

オヤジが人を諦めるのは、とても珍しい事です。特に従業員に対しては自分が預かった身なのだから、最大限心を傾ける人です。
M君に対してはオヤジいわく「頭が良くない」から、転職を繰り返さないように1人前の電気工事士になって生計を立てられるくらいに仕上げようという気持ちでやってきました。

M君も数年前までは、オヤジのその気持ちを感じていて「恩を感じているし潰さないよ」と言ってくれていました。今、彼の気持ちが変わったとは思えません。ただ、慢心が心を曇らせているのでしょう。

私も人を諦めたくはありません。

余談ですが、人を諦めないで奮闘している友達を見ていると、その根気・寛大さに感心して、かくありたいと思っています。

でも、うちの状況?条件?から考えて、どこでラインを引いたらいいのか悩みます。


今回、連絡帳の件で「分かった」と答えたM君の心は当然穏やかならぬものがあったものの、受け入れるしかない立場に抗えない現実を感じがのかもしれません。


体の事もあって、オヤジが「引退した~い!」と頻繁に口にする様になった今。
焦りじゃないけど、リアルに時間は少ないです。


この“目ジカラ”で、どこまで抑えられるかは分からないけど、やってみます。
そして、その分、自分も抑えられるだけの何かを常に更新して行くように頑張らなくっちゃ!です。




nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

chiwarin

確かに、ご機嫌を取ったりする時期は過ぎているのかも。ゆっちさんも大変ですが、経営者と従業員は違うのだという立場で対応するのがいいかもしれません。パワハラにならないよう、慎重に。
by chiwarin (2010-02-28 10:45) 

ram

ついに、印度を渡したのかと思っちゃいました^^;
連絡帳ですか~~良~く思いつきましたねエ^^
でも、ゆっちさんの心中を思うと、なんだかジリジリしちゃいます。
いえ、、、いらいらかな^^;私がいらいらしてもね(^_^;)

お父様の信頼を裏切らないでほしいですよね。
そして、ゆっちさんの堪忍袋のひもも、M君自ら切らないでほしいですね。
by ram (2010-02-28 21:55) 

みちる

ゆっちさん
冷静に対応できていて
かっこよいですo(^▽^)o
お父さまも
ゆっちさんのことを
信じてまかせてくれている感じも
安心して 読みましたよ(=^▽^=)
by みちる (2010-02-28 22:20) 

爆弾小僧

いっしょに仕事をやっていくうえで重要なのは『報告・連絡・相談』だと思うんです。
だから “連絡帳” の導入はいい方法だと思います (^^)
それでも怠るようだったら“クビ”を切られてもMクンに文句を言う資格は無いでしょう!
『ホウ・レン・ソウ』守るように言ってみては・・・・?

by 爆弾小僧 (2010-03-02 22:33) 

ゆっち

chiwarinさん。
そうですね、ありがとうございます!
パワハラ・・・ドキっとしました。
気を付けます。
by ゆっち (2010-03-04 21:57) 

ゆっち

トメサンさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 21:57) 

ゆっち

aya_ruiさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 21:58) 

ゆっち

やっぴーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 21:58) 

ゆっち

ばぁどちっくさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:00) 

ゆっち

qoo2qooさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:02) 

ゆっち

ramさん。
連絡帳は、私の体調やM君が現場に行っている時間のすれ違いを埋めるには書くのがいいのかなぁ~?と思ったんです。
特に、M君はメールが好きじゃないので^^;
今、一番切ないのはオヤジなんですよね。
だから、何とかしたいです。
by ゆっち (2010-03-04 22:07) 

ゆっち

みちるさん。
ありがとうございます。
心の中は灼熱でしたけど^^;
そうですね、オヤジは「私のやり方で」ということに了解してくれています。
ダメ娘でも、信頼もされているのかと思うと嬉しいのです。
でも、それだけに最後にイヤな思いをして欲しくないので、何とかしたいです。
by ゆっち (2010-03-04 22:10) 

ゆっち

きぃ*さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:11) 

ゆっち

まっきーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:11) 

ゆっち

shinさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:11) 

ゆっち

c_yuhkiさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:12) 

ゆっち

月夜さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:12) 

ゆっち

まおさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:13) 

ゆっち

爆弾小僧さん。
ありがとうございます。
すなんですよね、たかだか3人だけなのですが、お互いが何をしているか分からないと困ります。
「ホウ・レン・ソウ」なるほどです!
機嫌の好さそうな時に何気なく言ってみます。
by ゆっち (2010-03-04 22:19) 

ゆっち

nemo747さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-03-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。