SSブログ

もぉ~アカン。 [仕事]

いきなり本題で・・・M君とのことなのですけどね・・・。

年が明けても態度が軟化することはなく、熟成されていたって事は前に書いたと思います。

それでも、彼の気持ちを想像してみたり・自分言動を工夫してみたり、試みてきました。
オヤジもオヤジなりに考えて接していました。

でも・・・効果なし。それどころか・・・

先週の金曜日。暇でずっと[TV]を見ていたので、書類の整理を頼むと、あーだこーだと言って“●●だから××にしておいて欲しい”という私の言葉もちゃんと聞いてくれず、ざわざわしているところへ問屋が来ました。なのに・・・M君の騒ぎは収まらず・・・結局、オヤジがM君の対応をして、私が問屋さんと話す形になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
そして、今週の月曜日。やはり別の問屋2社の営業さんが来ても雰囲気を繕う事もせず・・・更に営業さんが近くにいた私に「品物はどっちの倉庫に入れますか?」と聞いたら、すかさず眉間に皺を寄せて入り込んできたり・・・。

もちろん、どの営業さんも戸惑っていました。

それから。私が処理を担当してる防犯灯の事で「●●に処理した」とオヤジとM君に伝えると・・・M「でも、その変更の事って市役所は知らないんじゃねぇの」と。
ご尤も。工事に行った人が教えてくれなければね。でも、工事のあった日にオヤジがちゃんと教えてくれましたので・・・「うん。市役所には話したよ」
ふ~~んって顔していましたけど・・・ちょっと、あなた・あなたが伝える事ですよぉ~~~[演劇]

その他、頼み事をしたりものを尋ねたりすると、“あー言えばこう言う”まるで、国会中継でよくみられる「反対の為の反対」って感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]

で。で。で。。。

[爆弾]アカン・もぉ~アカン[exclamation×2]

何がイヤかって、仕事に私情を反映させる事が私には許せません。
ちょっとここで微妙なのは、「私情を持ちこむ」のはいいんです。嫌い・合わない・・・が表に出てしまっても。人間ですし、例えば職場が大きければおのずとそんな話にはつきものですし。

でも、その感情の現れが仕事に支障をきたすまでになってしまうのは許せないんです。

だから、問屋さんが来ても戸惑わせてしまうようではいけません。
“石を投げれば電気屋にぶつかる”と言われているくらい、この辺は電気屋が多いんですね。で、回ってる問屋も被っている場合もあるわけです。
そして、その問屋が「あそこの2代目達は仲が悪い」などと話をされては何かと困るのです。

そんな訳で、月曜日の夕方。M君が帰ってから、オヤジに
「私、もぉ~気使わないからね(-_-メ)」
と宣言?しました。すると、オヤジも不機嫌な顔で「あぁ、いいよ(-"-)」
で、そこで止めておけばいいのに、私ったら・・・
「あのなぁ~、お父さんもお母さんも甘やかしし過ぎたんだよ、道理の分からないバカちんを甘やかすからこんな羽目になったんだからね[ちっ(怒った顔)]
と吠えてしまいました。


そして留めの火曜日。前の日、7時以降でなければ仕事から戻られないお宅に、請求書とクレジットの金利表を届けてもらいました。
その方は、工事をしている段階で「クレジットにしたいな」と言っていたので、請求額が出た段階で、クレジット会社に金利表をFAXしてもらったのです。

で、事務所に行って、オヤジに「昨日の、Tさんのところ、クレジットで決まったの?」
と聞くと「知らねぇ」「何にも言わないの?」「あぁ、聞いてねぇな」

夕方。M君が現場から帰ってきて[TV]を見始めたので、聞いてみました。

ゆ「Tさん、クレジットにするって言ってた?」
M「いや、だって、最初からクレジットにしたいって話だったじゃん」・・・[バッド(下向き矢印)]
ゆ「うん。でも、確認はしてこなかったんだよね?」
M「うん。何も言わなかったから、クレジットでいいんだよ」・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ゆ「ふ~ん、そうか。で、クレジットを組むことで、こっちから連絡するとか、連絡をもらえるとかの話はした?」
M「いや」
ゆ「そうか。じゃ、電話して確認した方がいいね」
M「だけど7時過ぎないといないから」→知っています[あせあせ(飛び散る汗)]
ゆ「うん。あ、電話番号分かる?」
M「知らない。・・・電話帳見ればいいんじゃん」・・・[爆弾]
ゆ「・・・じゃ、下の名前知ってる?」
M「知らない」
ゆ「じゃ、電話帳じゃ調べられないね」

※結局、電話番号は分かりました。


M君が帰ったあと・・・。

ゆ「ちょっとぉ~~~[exclamation]請求書置いてくるだけでいいんなら、なにも7時過ぎを選んでい行く必要ねぇ~じゃん。んで、はいどーぞって渡してきただけ?ガキの使いだっつーのっ[exclamation]将軍様でも出来るわ(-"-)だいたいな、私はともかくとしてお父さんに何も話さないってーのはナシでしょ?なぁ?聞かれる前に行ってきた報告をするもんだろ?」

オヤジ・・・頷き。


その後。仕事の事で、M君に対する私の態度が遠慮なく“上から目線”になっても、オヤジは何も言いませんでした。今までなら「奴にもプライドが」「あまりキチキチ言うな」「お前が下に降りて奴に合わせろ」とかM君寄りの発言があったのですがね・・・

更に、M君に対して「もう上がれよ」と言わなくなりました。
これは危険です。たいがい従業員に対して我慢強いオヤジが庇わなくなったとすると・・・ね。
そう・・・諦めです。

そこで、はて?M君はどうするのだろう?ですよね。

・・・・・オヤジに尻尾を振り始めました[あせあせ(飛び散る汗)]
やたら機嫌良く、偶然入った見積もりに関しても意欲的で・・・“目の付けどころがシャープだね”ってな感じです。

だけど私に対しては・・・頼んだ事をしてくれたか確認すると「え、俺はやってないよ」と。
あのぉ~~~私はあなたに頼んだんだし、あなた以外にここに頼める人っているんですかぁ???
まぁ、オヤジにやる様に伝えておいてと言ってきましたが・・・オヤジも「お前がやってやれ」とは言いませんでした。

それにしても、舐められたもんだ[爆弾]
そうくるなら・・・大人しく大目に見る・下手に出ると思ったら大間違いさっ[exclamation]
私は腹の黒い人間なんですよ・・・ネコの着ぐるみを1枚脱いじゃうよぉ~ん。

そ し て 。
オヤジはいつまでも現役じゃ~~ない。
その日が来る事はどう考えているんでしょうかね?

自分がいないとうちが潰れてしまうって?そうかもしれない。
でも、私は潰さないから。

とは言え、人間が嫌いなわけではないので、仕事の事以外では何も変えてはいませんが・・・

ご利用は行動は計画的に”



で。久々に今日の歌です。
これくらいの気骨を持ってやらないとイカンのだろう・・・と思える、何か勇気がもらえる好きな歌です。

TOKIO「宇宙船(そらふね)」です。







nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

ram

びっくりしますね~~
普通は、親分の顔色見るでしょ・・・
進退問題に発展しないうちに、
少し立場を考えたらいいのにね。
技術を付けてもらってるから、どこでも働けるかも
しれないけど、そんなに甘い世界じゃないでしょう~
ご心労察します2代目。
お父様の胃にも気を付けてあげてください^_^;
by ram (2010-02-06 08:58) 

chiwarin

ゆっちさんの剣幕が伝わって来ます。M君、大人になれるかな。このままでは居場所がなくなるのはM君ですものね。
by chiwarin (2010-02-06 10:09) 

みちる

まるで、目の前で繰り広げられているかのように
様子がわかりました
さすが ゆっちさんです(b^-゜)

私も もう三年くらい前になりますが
どうしても歩み寄れない人間関係に
もがき苦しんで過ごし
感じたのは
そういうタイプの人間と
過ごすのは
自分が変わるしかないってことでした
演じるように 相手に
合わせるか
とことん 自分を貫くか
どちらも 大変だけどねヾ(≧∇≦*)ゝ
by みちる (2010-02-06 10:51) 

まっきー

居ますね!同じ空気を吸いたくないヤツ。
すべてにおいてKYな人は手の施しようがありません。
そんな人に限ってしがみ付きますから困りダネです。
by まっきー (2010-02-07 17:58) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつも沢山の訪問・コメント、ありがとうございますo(´▽`*)/
凄くうれしいですヽ(〃'▽'〃)ノ☆
いつもうまくコメント残せずごめなさい。
※ゆずのポテチ、好みがあると思いますが美味しかったですよ!
あと、ニューヨークバーガーは始まったばかりなので是非食べてみてくださいね♪
ちょっとピリリとマスタードが効いてますよ!!
お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-02-10 23:43) 

aya_rui

どんどんとエスカレートしてしまっていて…
収拾のつけ様のない様が、伝わってきます(pωT)
それでも大人な対応を続けている、ゆっちさん達が
寧ろ偉いなぁと思えてきてしまう程で
私だったら、あまりに酷いことをされ続けると
大人気なく振舞ってしまいそうですf(XoX;)
ゆっちさんの気持ちを、もっと分かって欲しい気持ちでいっぱいです。
一緒に仕事をしている仲間ですしね
お互いに、いい環境作りを心掛けて貰えないですかねぇ?と願います。
by aya_rui (2010-02-11 20:19) 

ゆっち

ramさん。
色々な面でびっくりしますでしょぉ~^^;
オヤジを差し置いて私に尻尾を振れとは言いませんが、余りにも露骨なので、失笑です^^;
きっと、オヤジにさえ勤めていれば解雇になることはないと考えているのかと思われる思考回路に悲しくなったりします。
確かに、工事の技術は勤務年数に相当しますので、どこかに潜り込めればそれなりにやっていけると思います。でも、今の収入をいきなり貰えるなんて甘い所はありません。
独立するにしても、資本金や諸々の管理・・・大変な事になると思います。

by ゆっち (2010-02-14 01:02) 

ゆっち

chiwarinさん。
本当に、いい感じの剣幕でした^^;
オヤジにだけいい顔をしても、オヤジだってバカじゃないので、その真意は察しています。
それが行き過ぎてしまうと、本当に彼の居場所はなくなってしまいます。
なんとか大人になって欲しい・・・切実な願いです。
by ゆっち (2010-02-14 01:04) 

ゆっち

ばぁどちっくさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:05) 

ゆっち

みちるさん。
>そういうタイプの人間と
過ごすのは
自分が変わるしかないってことでした
演じるように 相手に
合わせるか
とことん 自分を貫くか<
確かにそうですね・・・。
ん~~~この場合も、どっちがいいのか難しいですが、どちらかと言えば、私としては自分を貫きたいと思います。
でも、相当な根性がいるのでしょうね・・・不安です(>_<)
by ゆっち (2010-02-14 01:08) 

ゆっち

やまさん、さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:09) 

ゆっち

ほりけんさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:10) 

ゆっち

aya_ruiさん。
そうなんです・・・このままでは収集のつかない状態が続いてしまいます。
個人としては、「言いたい事は言って!」と、腹を割って話をしたい気持ちが大きいのですが、オヤジの方針に従って、じっと我慢。何食わぬ顔でいつもの様に話掛けたりしています。
>お互いに、いい環境作りを心掛けて貰えないですかねぇ?
本当に大人なのだから、言い分もあるでしょうが、お互いに譲れるところを見出して、気持ち良く働ける様に工夫して欲しいと願います。
by ゆっち (2010-02-14 01:20) 

ゆっち

トメサンさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:20) 

ゆっち

kakasisannpoさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:21) 

ゆっち

ありすりんさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:21) 

ゆっち

flutistさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:23) 

ゆっち

やっぴーさん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:23) 

ゆっち

まっきーさん。
確かに。
あれだけ堂々と啖呵を切ったものの、その内容が“話を盛った”事と分かった時に、本来なら解雇です。
でも、ちょっと冷静になって、マズイと分かってから態度を変える・・・ちょっと男らしくないんじゃない?あれだけ騒がせてしまったのだから、直ぐに辞めろとは言いませんが、何か一言あってもいいんじゃないかと・・・。
by ゆっち (2010-02-14 01:27) 

ゆっち

qoo2qooさん。
いつも、ナイスとコメントをありがとうございます♪
ニューヨークバーガー、食べてみます!
by ゆっち (2010-02-14 01:29) 

ゆっち

nemo747さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:30) 

ゆっち

きぃ*さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:30) 

ゆっち

成瀬さん。
ナイスありがとうございます♪
by ゆっち (2010-02-14 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。